Bohemian’s Blog

BohemianS による、あれやこれやの雑記ブログ

死ぬかと思ったあの瞬間

今週のお題「人生最大の危機」

 

f:id:bohemians:20190814234427j:plain

 

みなさまこんにちは!

 

初めて今週のお題にチャレンジします、なかひまです。

お題があるとブログのネタに困った時に使えるのでありがたいですよね(笑)

ありがとうございます😊

 

 

早速、行ってみましょう!!

 

あれは3年前の夏のこと。

夏休みになり大学の部活の仲間たちと

無人島に行く計画を立てました。

 

もちろん無人島といったら、

海に入って、魚を銛で突いて捕獲する!!

これをやらずに無人島からは帰れません。。

大きな獲物が獲れるかななどと期待に胸を膨らませ無人島へ上陸しました。

 

 

初めて行った無人島は、友ヶ島という場所で

無人島といっても人気の観光地で割と人が多いところでした。

gurutabi.gnavi.co.jp

 

 

上陸してすぐに私たちは、キャンプ地を決めてテントを設営しました。

それから、速攻で着替えて、銛を片手に勇ましく海へと入りました。

察しの良い方ならもうお分かりかもしれません。

 

BohemianSブログのアイコン(?)は海に入る前の浮かれているなかひまです。

この姿をよく覚えておいてください。

 

シュノーケルとゴーグルをつけて、海に入ると、

今までみたことのない光景が広がっていました。

 

少し濁った青色の世界では、魚たちが自由に泳ぎまわり

美しくも不気味な、人々を魅了する景色がそこにありました。

 

これは深く深く進んでいくと取り返しのつかないことになるなと、

私の生物として本能が危険を察した瞬間でもあります。

 

この瞬間の恐怖と好奇心は今でも忘れることができません。

潜った20メートルほど先の海底には体長1メートルほどのボラが

優雅に泳ぎ、岩の周りには鯛のような魚もこちらに見せつけるように泳いでいました。

 

言わずもがな、なかひまは大興奮

我を忘れて銛を片手に潜水し、大きな獲物を求めて海中を彷徨いました。

 

夢中になっていると、すぐに時間が経ち、夏の暑い日でしたが、

身体が冷えてきているのがわかりました。

 

1回海から出ようと思いました。

ただ、岸までは距離があったので、岩の上を渡っていこうと思いました。

身体が冷え切っていて、少しでも海に浸からないで帰ろうとしました。

 

海に浸からないようにぴょんぴょんと岩から岩へ渡って帰っていました。

 

岩から岩へ飛べるか飛べないかくらいの距離を

ジャンプしたその瞬間です

 

つるっと滑って海の中へ落ちてしまいました。

すぐに近くの岩の上に上がりましたが、

どうも頭の左側に妙な違和感がありました。

 

そして左手に持っていたはずのが見当たりませんでした。

おかしいなと立ち上がったときに

 

左のこめかみの所に銛が刺さっている

ことがわかりました。

 

興奮していたので、すぐに痛みは感じませんでしたが、

その場で立ち尽くし

もしかしたら銛が脳まで貫いているのではないか、

海の雑菌が頭に侵入してくるのではないかと

恐怖し絶叫しました。

 

助けてーーー!助けてーー!と仲間に向かって

何度も大声で騒いだのを忘れません。

 

すぐに浮かんだのは親の顔

こんなところで死んでしまったらさよならも言えないなと

興奮しつつも冷静であった自分を覚えています。

 

すぐに仲間が駆けつけてくれて、ゆっくりと銛を抜いてくれました。

ポンッと小さな音が聞こえた気がしました。

5mmほど刺さっていたようです。

幸いにも傷は浅く、出血も少なめでした。

 

その後、仲間に手当てをしてもらいました。

 

その時の様子がこちら↓

f:id:bohemians:20190815001352j:plain

銛が刺さったなかひま

 

あれだけ興奮していた時のテンションは何処へやら…

萎えに萎えてしまい、仲間に気を遣わせてしまいました。

結局、2白3日の無人島生活の計画でしたが、

この翌日には帰ることになりました。

 

================================

 

今でも

銛がかえしの部分まで刺さっていたら、

銛のゴムを引いたまま滑って、頭に刺さっていたら…

なんてことを想像すると生きた心地がしません

 

それからは

銛を上に向けて持たない

岩の上ではジャンプしない、走らない

という2点に気をつけています。(小学生でもわかることですね笑)

 

 

みなさんも海に行く際にはお気をつけて!!

 

 

以上、なかひま「人生最大の危機」でした!!

 

 

ではまた次回〜^^