Bohemian’s Blog

BohemianS による、あれやこれやの雑記ブログ

飲むサロンパス!? A&Wのルートビアがうますぎる。

f:id:bohemians:20191106003939j:plain

awok.co.jp



どうも、あんさんです。

みなさんはルートビアという炭酸飲料をご存知でしょうか?

またの名を、飲むサロンパス。なかなか凶悪な異名がついています。しかし、一度喉を越せば、どんどん引き込まれてしまう。まるで誘い水のような悪魔の飲み物です……。

 

A&Wって?

f:id:bohemians:20191106003337j:plain

日本初のファストフード店だと言われています。

しかし、列島に上陸することはなく、沖縄県全域に展開しているローカル店です。

肉厚ジューシーなハンバーガーとホクホクポテト。そしてコーラによく似たこの飲み物こそが、ルートビアです。

私とルートビアの出会い

私がこの飲み物と出会ったのは中学生のときです。

当時、修学旅行先は沖縄県でした。しかし、楽しいはずの沖縄観光も、当日大荒れの天気でほぼ何も楽しめやしません。

横殴りの雨で折り畳み傘など役に立たず、全身ずぶ濡れ。半死半生の状態でホテルに戻った私に、相部屋の友人が差し出したのがこのルートビアです。

「なんやこれ」

ルートビアって知ってるか? あんさん」

「いんや」

「まぁまぁ、飲んだらわかるわ」

「飲んだらわかるて、なんや怪しいな」

「ええから。言うたらちょっと甘めの炭酸やて」

怪訝に思いながらも、ぐびっと一杯。瞬間、舌で踊る奇特な甘さと、炭酸の強烈なのどごし。同時に鼻をぬける、嗅いだ覚えのあるあの匂い。

「おまえ、これ、サロンパスやないかい!」

ブチギレた私をみて友人は大笑い。その笑顔にどこか懐かしいものを見るような目つきがあったのは、後になって気付いたことです。

「おまえはロクでもないやつや思とったけど、まさか友人にサロンパス溶かした液体飲ますほどアホやとはなぁ!」

「そう怒るなて」

「人は堕ちるときはどこまでも堕ちていくもんやなぁ!」

「最初はおれもそないな感じやったけど、二回目飲んだときはもう、虜やで」

実際、後に私は虜になるのでした。

二回目からやばい

ルートビアは二回目からやばい

強く言いたいと思います。大学時代、合宿で沖縄を訪れたとき、懐かしさで飲んだルートビアに今でも虜です。

夏は必ずルートビアを箱で仕入れます。⇩

 

一口飲むと、思わずつぶやいてしまった「うまいやんけ」が、まさか一生言うことになるとは……。

 

みなさまもぜひご賞味あれ!!