Bohemian’s Blog

BohemianS による、あれやこれやの雑記ブログ

【アワイチ】淡路島一周してきました!!

みなさん、こんにちは!!

f:id:bohemians:20190821225335j:plain

 

日焼けして夏を満喫してる感を演出しているなかひまです^^

 

ロードバイクで8月19日から1泊2日

あんさんと淡路島を一周してきたので、

少しだけブログに記したいと思います!!

 

淡路島一周、通称”アワイチ”は今回で5、6回目となります。

何を隠そう、私、なかひまあんさんは学生時代はワンダーフォーゲル

に所属しており全国を駆け回っていました。

淡路島は自転車のトレーニングでよくお世話になっていた場所です。

すごく自転車に優しい場所やと思うんです。

 

 

一周約150kmということで、少し初心者には厳しいかもしれません。

とは言ってもいろんなルートがあるので自分のレベルに合わせて走行できますよ。

f:id:bohemians:20190821233617p:plain

 

8月19日

 

この日は10時30分に明石駅に集合しました。天候は曇り。

電車に自転車を乗せる「輪行」をしないといけないのが億劫ですが、

現役の頃より荷物が少ないので少しは楽でした。

 

ジェノバラインで岩屋港へ。

f:id:bohemians:20190822003659j:plain

新しいサイクルジャージを着てはしゃぐなかひま

運賃は大人500円、自転車1台220円と非常に良心的。

約20分で淡路島へ到着です!

 

 

天気は曇りからは雨へ。

あまり天候に恵まれないのが、我々BohemianSです。

 

愛車に跨り、レインウェアをまとい、宿を目指します。

現役の頃ならテントでの寝泊まりですが、社会人になった私たちは

「軽量化」に魅了され、出来るだけ荷物を少なくしています。

 

釜口という場所まで自転車を走らせます。

前泊日という扱いなので、この日の走行距離は15kmほど。

 

平和観音像。通称”迷惑観音”の近くに宿はありました。

割と好きなんですよねこの観音像。

今では廃墟となっているんですけど、ロマンがあると思います。

f:id:bohemians:20190822001832j:plain

平和観音像

 

宿はミルキーウェイという民宿で、この日は私たち以外にお客はいませんでした。

貸切だ!とはしゃぎました。

 

この宿すごく良かったです。

濡れている私たちにタオルをくれたり、先に部屋のクーラーにスイッチを入れてくれてたり、お風呂を沸かしてくれてたり、、、と至れり尽くせりでした。

私たちしかお客がいないのに、こういった小さな気遣いがあって、

非常にありがたかったです。

この時の部屋のクーラーの設定がそれはそれは快適で完璧なものでした。

今まででの人生で一番気持ちの良い完璧な設定でした(笑)

ほんとにありがとうございます

 

非常に良い場所でリーズナブルなので、みなさんも淡路島に行かれた際はぜひ!

awaji.jp

 

 

8月20日

 

天候は曇り。雨が心配になるような空でした。

6時出発のつもりが、7時起床になってしまい、

遅めの出発となりました。

 

途中、カプチーノという喫茶店でモーニングをいただきました。

自転車ってほんとにおなかが空くんです

エネルギーを消費していることがすぐにわかります。

 

天候は曇りから晴れへ。夏を感じられる最高のテンションになりました。

自称晴れ男のなかひまです。

 

南あわじに入るとちょいちょい坂が出現してきます

特に、モンキーパークの前はかなりの坂です。

f:id:bohemians:20190821225605j:plain

夏の良い感じとなかひま

荷物は少ないとはいえ、普段トレーニングしていない私には少ししんどかったです。

しかし、過去の自分に負けるわけにはいきません。

必死で坂道に食らいつきました。

 

 

福良の手前でお昼ご飯です。

AMA TERRASSEという場所でいただきました。


初めて淡路島ぬーどるを食べました。

カレーうどんのようでしたが、麺が細く、ミンチにした牛肉が入ってて、

麺に絡みすごく美味しかったです。

 

すごく落ち着く店内でした。将来はあんな感じで店とかができたらなと思いました。

tabelog.com

 

エネルギーを補給し後半戦へ。

ひらすらに進みます。

 

途中、道の駅福良でフォロワー様とお会いしました

淡路島に住んでいる方で、私たちを芸能人と思って

コンタクトを取ってくださったみたいです(笑)

熱中症にならないようにと飲み物代をいただきました。

ありがとうございます。

 

少しは有名になれるように頑張ります!

 

 

なんやかんや時間がかかってこのとき14時30分。

西海岸に行けば走りやすいので18時くらいには着くのではないかなと

甘い予測を立てました。

 

道の駅うずしを付近は坂が多く、進みづらい道が続きました。

 

西海岸に入ると車も少なくなり、走りやすい道になりました。

海を左側に見ながら最高のサイクリングを楽しめます!

f:id:bohemians:20190821225557j:plain

 

あれっこんなに淡路島長かったのかなと思うくらい

西海岸は長く感じました。

淡路島年々伸びてる説を検証しようかとおもいました。

 

都志という場所で休憩したときが17時。

結構時間がかかるものだと再認識しました。

 

ふと海を見ると素敵な光景

f:id:bohemians:20190821225612j:plain

雲の切れ間から夕陽が差し込んでいます。

 

こういう景色をずーっと見ながら走れるのは淡路島の強みです。

海風を感じ、良い雰囲気の中走れます。

 

 

日が長いと言っても、もう19時には暗くなってきます。

 

岩屋港に着いたのが19時45分。

出発したのが朝の7時30分。

休憩時間も含んでいますが、12時間15分もかかってしまいました^^;

 

 

いかかでしたでしょうか。

(後半写真なくてすみません。。)

 

久しぶりのロードバイクでのサイクリングは楽しかったです。

フォロワー様にも声をかけていただいて、

我々の活動が少しづつでも前進しているという実感が生まれました。

本当にありがたいことです。

こういう活動を死ぬまで続けていきたいものです。

 

 

では、また次回〜^^