Bohemian’s Blog

BohemianS による、あれやこれやの雑記ブログ

映画を観た後にしていること

みんさん、こんにちは!

f:id:bohemians:20190911061820p:plain

 

人生の夏休みも残すところあと少し。

色々あったなあと感傷に浸っているなかひまです。

 

 

さて、今回は!

 

 

なかひまが映画を観終わった後にしていることをご紹介!

 

 

「映画観たけど、内容忘れちゃったなあ」なんてことよくありませんか?

それってなんか悔しくて寂しいですよね。

 

 

映画オタクのなかひまは

人生でどんな映画観てきたのだろうとふと気になりました。

でもそれらは悔しいことにあまり記憶に残っていませんでした。

 

せっかく時間をかけて観たのだから、概要くらいは覚えておきたい!

そして

映画観る事に関してはなんか負けたくない!という謎の闘争心から

 

 

2019年の4月から映画の感想を書く事に決めました。

 

 

そこで、SCREENシネマ・レビュー・ノートなるものを知り

観た映画を記録していく事にしました。

f:id:bohemians:20190911061824j:plain

シネマ・レビュー・ノート

 

前前回のブログでも記しましたが

映画評論家的なものになる夢もあるんです。

 

bohemians.hatenablog.com

 

 

 

なのでこのシネマ・レビュー・ノートをちょっとだけ改変して、

自分用に作りました

 

 

それがこちら!!

f:id:bohemians:20190911061837j:plain

なかひま専用映画ノート

まぁほとんど同じなんですけどね(笑)

これもさらに改良していく必要がありそうです。

 

そして

 

書き込んだものがこちら!!

f:id:bohemians:20190911184631p:plain

完成形なかひま専用映画ノート

 

ポイントとしては

・映画のチケットの半券を貼る。(どこの映画館で観たか、席はどうだったか)

・パッと見て映画のイメージが湧くように雑誌の切り抜きを貼る。

・余白にはこの映画に関連するプチ情報を書く。

・公式のキャッチコピーと自分で考えたキャッチコピーを書く。

・監督の手掛けている過去の作品を書く。

 

 

裏面には、映画館で配布しているフライヤーを貼ります!

 

f:id:bohemians:20190911184906p:plain

裏面にはフライヤーを貼る

フライヤー集めるの好きなんですよ。

壁にそのまま張ればミニポスターになりますし!

保存用、ポスター用、映画ノート用に3枚

もらってきてしまいます^^

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上、なかひまが映画を観た後にしていることでした。

 

 

一本の映画でたくさんのインプットができます。

なので、それをアウトプットすることが重要じゃないか

と思っています。

評論家的な人への道も地道な一歩から。。

そうなれると信じて地道にやっていきます!

 

まぁこうやって書いても忘れちゃったりはするんですけどね(笑)

 

f:id:bohemians:20190802065445j:plain

このノートが書きたくて、映画を観るという状況が出来上がっているので

良い習慣になっているのではないかと思っています。

 

今は、海外ドラマ用のレビューノートを作ろうとしています。

またそちらも追ってブログでご紹介できればと思います!!

 

もっとこうしたらいんじゃない??ってご意見あれば

ぜひコメント欄にお願いします!!

 

では、また次回〜^^