Bohemian’s Blog

BohemianS による、あれやこれやの雑記ブログ

映画好きなら一度は読むべきブログ【MIHOシネマ】

f:id:bohemians:20191107154729p:plain

どうも、あんさんです。

先日、ブログの記事数が100を突破しました。男二人で交互にやっていたとはいえ、個人で50記事もネットに投稿したという事実に、なんだか高揚してしまいます。

それはともかく、ブログをやりはじめてから、私自身、ブログを読むようになりました。良いブログを作るためには、良いブログから学ぼうと思ったからです。

そこで、今回縁あって、MIHOシネマさんを紹介させていただくことになりました!

mihocinema.com

 

映画あらすじ特化ブログ

世の中には星の数ほどブログがあり、きっとこの記事を書いている最中も新たなブログがどこかで誕生していることでしょう。

0円で参入できるお手軽なビジネスとしての側面を持つブログだからこそ、そこには様々な特徴、特色があります。そしてこのMIHOシネマというブログは、映画に特化したブログであり、特にその中でもあらすじに重点を置いているところが特徴です。

mihocinema.com

上の記事をぜひともご覧ください。記事の基本的な構造は、2019年現在、変わっていません。

主な記事の構造

  1. 取り上げた映画の公開年月日や上映時間、ジャンル、監督とキャスト
  2. その映画を観ることができる動画配信サイト一覧。
  3. 登場人物と、その紹介
  4. 起承転結でまとめらた、あらすじ
  5. 感想と、口コミ
  6. 関連作品

なんと、秩序だった構成でしょう。無駄を忌み嫌うかの如く排除し尽くしている、この徹底ぶり。

数式的な美しささえ感じるこの構成だからこそ、クオリティを落とすことなく、それでいて定期的な更新が続けられているのでしょう。

こんなとき便利!

なんにせよ、世の中で認められるためには価値が必要です。ブログにもそれは同様であり、そしてこのMIHOシネマの価値―便利さとは以下のようなものが代表的でしょう。

あ、そういえばあの映画ってどんな内容だっけ……

こんなとき、MIHOシネマの出番です。世界的な映画賞を受賞した名作から、古典、マニアックな怪作までそろっています。

最後に

このブログを読んで、私は「なんだかんだでどの物語も『起承転結』でまとめられるんだな」と、しみじみと思いました。

そして同時に、一定に何かを続けていくためにはある程度の狂気が必要なんだと確信しました。それは、ブログというより、ツイッターを読んだからかもしれません。

映画好きならシンプルに楽しめるブログです。ブロガーなら勉強になるようなブログです。

これを機会にもっといろんなブログを読み、いろんな映画を観ようと思いました。こうした気付きを得られる機会を与えて下さったMIHOシネマさんと、ここまで読んでくださいました皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました!!