Bohemian’s Blog

BohemianS による、あれやこれやの雑記ブログ

【厳選】センスを感じざるを得ない映画の予告3選

みなさん、こんにちは!!

f:id:bohemians:20190907010947j:plain

センスと扇子を掛けてます。。。はい黙りますね。。

 

9月以降公開の映画にワックワクのなかひまです。

「アス」「ジョン・ウィック3」「クロール」「ジョーカー」と目白押しですね。

 

 

なかひまの映画に対するワックワクは予告編から始まっています。

まだ日本語訳の付いていない"Trailer"が公開されると

いち早く見て、「かっけえええええええ」と一人で騒ぎます。

(同じ気持ちの人がいることを願います笑)

 

 

今回はなかひま

「これはセンスが有り余りすぎるやろ…」と思う予告編

を紹介していきたいと思います。

 

 

 

では、やっていこう!!

 

 

 

 

時計じかけのオレンジ 日本版予告

youtu.be

言わずと知れた、スタンリー・キューブリック監督問題作の予告編。

わずか1分ほどの映像には、脳の処理が追い付かないほどの情報量が!

サブリミナル効果をイメージさせるような映像の切り替えと

「スイス軍の行進」の音楽とのハマり具合に度肝を抜かれます!

一度この予告を見てしまうと、体が定期的にこの予告編を求めてしまいます。

謎の中毒性があります。

もちろん英語版の予告もありますが、日本語版の予告の方が

漢字で熟語を淡々と並べていて、より一層不気味さを演出していると思います。

これは気になって、本編も見てみようかなと思ってしまいますよね。

誰が作ったのかはわかりませんが、ド級のセンスの持ち主だと思いませんか??

 

 

 

 ②ワイルド・スピード EURO MISSION 予告編

youtu.be

みんな大好きワイルドスピード。ワイスピってなんかダサいですよね。

なんとなく原題のFast & Furiousの方がかっこいいと思います。

よくあるような予告編ですが、特筆すべきはタイトルコールの後になります。

ポールウォーカー演じるブライアンが、敵のFilp carに吹き飛ばされるシーンです。

 

回転するブライアンの車を横目に敵の女が

こちらに向かってウインクしていきます。

 

このお洒落なこと!!!

ブライアンも「Oh…Shit…」と言いますが音が抜けています。

一目で優劣がわかる一瞬のやりとりに

思わず一人で「ほほーーん」と唸ってしまいました。

なんでもないシーンかもしれませんが、これを予告編の最後に持ってくるという

計らいは素晴らしくで、作った人の映画好き感がビシビシ伝わってきます。

このセンス素晴らしいと思いませんか?

 

 

 

③ SKYFALL-Official Teaser Trailer

youtu.be

ダニエル・クレイグが演じるようになった「カジノロワイヤル」からし

007シリーズを観てないクソにわか野郎ですが、どうかお許しを。。。

スカイフォールの予告編はたくさんあるのですが、

ダントツでこれがお洒落やと思います。 

注目すべきは、その圧倒的なセリフの少なさ!

最初の取り調べのようなシーンと最後に一言だけです。

 

その取り調べのシーンもかっこ良い。。。。

淡々と単語で質問に答えます。

1回目の「Skyfall?」という問いにフラッシュバックするような演出。

そして2回目の「Skyfall?」「Done」の返し。

マジで痺れるっっっっっっ!!!!

すみません一人で興奮してしまいました。

センスありありの予告編ですね。。

 

いかがでしたでしょうか。

以上がなかひまが選ぶセンスを感じざるを得ない映画の予告編3選でした!

 

予告編作るって本当にすごいと思います。

限られた時間の中に、その映画の魅力をネタバレをしない程度に盛り込む。

まさに職人技。膨大な映画のシーンの中から厳選し、要点を抑える。

ただの映画好きという感情だけでは務まらず、

やはりセンスがキラリと光る

必要があるのではないかと思いました。

 

だから

本編より予告編が面白い映画っていっぱいありますよね(笑)

 

 

では、また次回〜^^